2022年12月8日木曜日

 本日は、4年生において校外学習「郷土体験学習」が行われました。帯広市の歴史や文化に触れることを目的に、バスに乗って「くりりんセンター」、「十勝浄化センター」、「帯広百年記念館」を訪れました。子供たちは、各施設についてこれまで社会科で学習してきましたが、施設の様々な様子を見学しながら、実際に見たり、触れたりすることで教科書では分からない驚きや発見を感じていたようでした。特に、「十勝浄化センター」では、自分たちが住む環境を、浄化センターの働きによって、いつもきれいで安全な状態に保たれていることのありがたさについて実感することができていたようです。郷土体験学習から戻ってきた子供たちからは「もっと、いろいろと見たかった~!」という声が聞こえてきました。


 また、本日は5年生の家庭科の授業において、PTAミシン縫いサポーターの方が3名来校し、子供たちの実習のサポートをしていただきました。




0 件のコメント:

コメントを投稿