2020年5月28日木曜日

こもれび学級担任 石井 学

新型コロナウイルス緊急事態宣言が北海道では5月25日に解除されましたが、いまだ外出自粛の日々が続いています。今までとは全く違う生活にストレスを抱えている方も多いと思います。

皆さんはどのように過ごしているでしょうか?

ストレスや免疫力低下の対策として”規則正しい生活”と”適度な運動”が推奨されていますが、その他にももう一つ、「笑う」ことも効果的と言われています。
「笑う」と通常より多くの酸素を消費するため、ストレスを受けて酸素不足になった脳の活性化を促すそうです。

僕は毎日バラエティー番組を観たり、寝る前にYoutubeでお笑い芸人のコントを観たりしています。芸人のジャルジャルは、今流行りのzoomのリモートを使ったコントをやっていてとても面白いです。その他にも歌手の星野源が「うちで踊ろう」をテーマに他の人たちとコラボするなど、様々な芸人や芸能人が自粛ムードに負けずにみんなを笑顔にする取組をしています。

学校でも、久しぶりに友達に会って、笑顔いっぱいに過ごしている子供たちの姿が見受けられます。「昨日この番組が面白かった!」など、笑うことのもととなる話が増えればいいですね。

たくさん笑うことで心が穏やかになるし、明日も頑張ろう!と前向きな気持ちになれると思います。おうちでも学校でもたくさん笑って暗いコロナムードを追い払いましょう!!
出典 https://www.youtube.com/watch?v=l3fxx1lKFno
出典 https://www.youtube.com/watch?v=gQfvPKGcILw

0 件のコメント:

コメントを投稿