2020年5月26日火曜日

こもれび学級担任 図司 美穂


 分散登校も2週目,5月も最後の週となりました。休校中,学校が静かで寂しいと思って過ごしていた時とはちがって,全校児童がそろってはいませんが,校内に毎日子どもたちの声が聞こえると,大変ほっとし嬉しくなりました。
 この自粛休校中,色々なことにチャレンジしたり,毎日続けてみたりしたことがあったかと思います。我が家(夫,私,娘2人)でもほぼ毎日行っていたことがありました。日頃,個々にスマホを手にして,それぞれに時間を過ごすことが多いのですが,ある日から「トランプをやろう!」と食後テレビを観たりお風呂にはいったりしたあとに,トランプ大会が始まりました。ばば抜き・じじ抜き,毎日実施されました。そのうちUNO大会になりました。子どもたちが大きくなってから,向き合って遊ぶことがなかったので,とても新鮮な感じでした。いつも母の私は勝つことができずで,
すっきりはしていませんでしたが,ちょっとした家族の時間ができ良い時間でした。

 今までにない時間の過ごし方をして,新たな楽しみ方を見つけることができたり,会話がちょっぴり増えたりすることができました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿