2020年5月22日金曜日

こもれび学級担任 森 愛


分散登校が始まり,一週間がたちました。みなさんはおうちでの時間をどう過ごしていますか。今回は,森おすすめの親子でできる遊びを2つ紹介します。

1つめは,「水風船」です。握った感触を楽しむのもよし,壁や地面にぶつけてストレス発散するのもよし,キャッチボールをして今にも割れそうなドキドキ感を楽しむのもよし,水風船すくいをするのもよし,ルールを決めて対戦するのもよし!です。今は,一度にたくさんの数の水風船を作れるものもあります。
ぬれてもよい服装・ぬれてもよい場所(迷惑にならない場所)でやりましょう。ぬれても大丈夫!と思えば,より一層楽しく遊べます。楽しんだ後は必ず後片付けもしっかりしてくださいね。
 



2つめは,「リサイクル工作」です。いつもなら何も気にせず捨てていたものを,すぐには捨てずに「これで何か作れないかな?」と考えます。今までにジュースの紙パックでポケットティッシュケースを作ったり,ペットボトルで風車を作ったり,保冷剤で芳香剤を作ったり,お菓子の袋でポーチを作ったりしました。
 キッチンペーパーの芯を捨てる前に「何かできそう?」と子どもに聞いてみたら,「リレーのバトン!」というので,リレーをして遊んだりもしました。意外と楽しいですよ。


 


いつもの日常に戻るまではまだ時間がかかると思いますが,いつもならやらないことにチャレンジしてみたり,今できることをじっくりと楽しんでみたりしてはどうでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿