2020年7月7日火曜日

新しく採択された国語の教科書で

 今年度より帯広市内小学校は,国語の教科書を新しい教科書会社に採択をしました。その教科書を使用して国語の授業が進められているところです。授業を覗いてみるとどの学年の国語の授業も学習の「目的」がはっきりしているように思いました。1年生「大きなかぶ」では,お話の「くりかえし」という技法でその楽しさがより増します。「くりかえし」を用いたお話は,その他にも多くあるため,「大きなかぶ」以外のお話を読んでみます。これにより読書生活が豊かになるきっかけにもなります。教科書にはその他の関連図書も紹介されています。
 このように今年度からの国語の教科書にはいろいろな仕掛けがあります。おうちでもぜひ,お子さんと目を通していただき,様々な発見をしていただければと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿